6月の森田出張ひよこ広場の様子

  • 2019.07.08 Monday
  • 12:07

お久しぶりすぎる更新ですが、少しずつ様子をアップしたいなと思っています。

(いつ更新できるかわかりませんが)

月初めに発行している森田出張ひよこ広場のおたより(行事予定)も毎月アップしていきたいと思っています。

 

今回は先月の様子を少しご紹介したいと思います。

 

6月5日(水)「うたってあ・そ・ぼ!」は上級リトミック講師の内田由佳先生による講座です。

0歳のあかちゃんから1歳・2歳のお子さんまで、親子でうーんと触れ合える楽しい講座となりました♪

 

6月12日(水)「ベビーマッサージ」「授乳についての話」は、助産師の川治綾加先生による講座です。

川治先生は森田地区の新生児訪問をされている方ですので、お顔を御存じの方も多いようです!(^^)!

ママの身体をほぐす体操の後、ベビーマッサージに入りました。

ママがリラックスしていることが何よりですからね(*´▽`*)

ベビマ後のお話は授乳についてのお話でした。

母乳や混合、完全ミルクなど授乳は様々ですが、ママさんたちそれぞれで悩むことは違いますもんね。

助産師の先生から直接お話を聞いてこれからの子育て活かせるのはとてもありがたいです。

 

6月19日(水)「親子体操」「ほめる子育ての話」は森田公民館が主催の子育て講座です。

NPO法人生涯体育学習振興機構の先生と福井市健康管理センターから保健師の先生が来てくださいました。

この日はとにかく賑やかで、親子で楽しく体を動かしました!

先生からは、普段の生活の中で取り組めるふれあいなどのアドバイスもありました。

 

19日(水)の午後は香育講座&手作りアロマ教室を開催。

アロマセラピストの土井智子先生にお越しいただきました。

森田地区の地域の方も参加して、消臭パウダーづくりに挑戦しました。

優しいアロマの香りが漂ってとても癒されました。

土井先生は4児のママでもいらっしゃるほか、ご自宅で親子教室「ふたば」を主宰していらっしゃいます。

この日も親子のふれあいあそびを教えてくださいました。

 

6月26日(水)お片付け講座を開催しました。

お片付けサポートhappdays@福井を主宰していらっしゃる村田理美先生にお越しいただきました。

この日はプロジェクターを使用した講座でした。おもちゃを準備してあったので、お子さんを遊ばせながらお話を聞いていただけるようにしました。

日々のお片付けは子育て中はなかなかスッキリ片付けることは難しいかもしれませんね。

いかに子どもや家族を巻き込んで片付けをしていくかなどのアドバイスをいただきました。

 

毎月お子さんとたくさん触れ合える講座、ママのためになる講座、同世代のお子さん同士・ママ同士・地域の方との交流が持てる講座を考えて開催しています。

 

7月ももりだくさんです!

メルマガの配信・HPの更新をお楽しみに〜♪